ドラゴンクエスト
ゲーム ヒストリーT (懐かしゲーム ファミコン編) 本文へジャンプ

自分のゲームの歴史というと 友達の家でやったブロック崩しが最初ですね


その後ですね 大ブームになったインベーダーをゲーセンでやったのは


後 当時は駄菓子屋がまだいくつかあったので ギャラクシアンクレイジークライマーなど流行ってました

そして 自分が小学6年生の頃に「ファミリーコンピューター」 ファミコンが出ました

当時は信じられないくらいすごいことだと思いました

「家がゲームセンターみたい」ってくらい 当時のゲーム機しては画像がよかったし

ゲームセンターにあったゲームがたくさんカセットで出てたからです

自分が最初に買ってもらったのがマリオブラザーズです  というかクリスマスに本体と一緒に買ってもらったんだけど ほとんどの店で本体とカセットが売れきれだったんです  本体が買えたのも奇跡でした

それから ものすごい種類のカセットがでました

自分はお金がなかったので 友達に借りまくってましたけど(^_^.) 

そして 中学三年の頃にあのドラゴンクエストが発売しました

これはRPGがメジャーになった衝撃的のことでした

このドラクエのおかげで 寝不足になったり 学校を休んだこともしばしば


 そういえば ポートピア殺人事件を忘れてました

 このソフトはパソコンからの移植でしたね

 自分が最初にやったアドベンチャーゲームでした 

 だから難しすぎて ほとんど教えてもらってクリアしました

 懐かしいな たしか「ヤス」でしたよね


それから 対戦ゲームもかなりやりました

一番初期のサッカーが 自分は一番得意でしたね  ちょっとした裏技があったので

ゴルフやテニス 格闘ゲームもいくつかやりましたね キン肉マンはよかったです

そしてなんといっても 対戦ゲームで一番やったのはファミリースタジアムでしょう

これは友達同士でやるとかなり熱くなるんでるよね

大抵 自分が負けるとむかつくし 勝つと相手が機嫌悪くなるから

かなり険悪なムードになるので やりすぎは禁物のゲームでしたね(*^_^*)

そんな感じで17歳くらいまではそんなに頻繁ではないけどファミコンで遊んでましたね

自分のファミコンはすでに壊れていたので やるのは友達のK君の家でだけでしたね

ま そのK君も自分のではないんですけどね

その後はしばらくゲームからは放れてましたね

17歳くらいって ゲームよりもおもしろいこといっぱいありますからね

それと 自分の場合 ゲームを始めるとクリアするのにいつまでもやるから 他のことがおろそかになるので

ドラクエの時みたいに 今度は仕事いかなくなったり 家に引きこもってゲームやるんじゃないか

という心配も少しあったので この頃を機にゲームを封印しました


しかし・・・・ あれは25歳くらいの頃かな                               
その頃にはすでにプレイステーションが主流になりつつある時でしたけど

 まだスーパーファミコンも人気をキープしている頃で

スーファミのソフトでダービースタリオンが流行っていて 競馬好きの自分はかなり興味ありました

でも スーファミ自体持っていなかったし またハマることを恐れ 意地でも買うまいか と思っていたんだけど・・・

親友のO君がわざわざ親切にボクにスーファミをくれました  しかもダービースタリオン96付きで

そこから またゲームライフが始まってしまいました


トップに戻る    ゲームヒストリーUへ
   
inserted by FC2 system