ゲーム ヒストリーU(PS編) 本文へジャンプ


さて 親切なO君からスーファミとダビスタをもらったおかげでゲーム三昧の日々が8年の時を経て また再開してしまいました

とりあえずダビスタをやり始めました

みんなこのゲームは自分でちゃんと調教して育てていたと思います それが醍醐味だし

でも 自分の周りは自動調教でやっていたので 自分もその方法でやってました

実際 自分で調教したら未勝利も勝てないままでした(*^_^*)

自分の目標は全G1レース制覇 周りにはまだ制覇した人がいなかったので それにこれが所謂 ダビスタクリアですから

そして 毎日仕事から帰ってきて夜中までやってましたね

レースが始まるのが待ち遠しくてタバコの吸う本数が3倍くらいになりました 15分に一本くらいのペースで

 強い馬が出たり G1勝ったりするとお酒がうまくてかなりすすみます

そんな生活してたから 体もかなり調子悪くなりました  大馬鹿ですね(-_-;)

その甲斐あって 周りの誰も取れなかった日本ダービーを勝って 念願の全G1制覇して

エンディングを見ることができました  苦労が実ったということで感動しましたね 96のエンディングは


ダビスタクリアでいちよゲーム中毒から開放されて一安心してた頃

プレイステーションのソフトでパワーステークスという競走馬のデータを登録して仮想レースをシュミレーションできるソフトがあるのを知ってしまいました  予想家みたいで玄人っぽいなと思い もう目が釘付け(*_*)

当時は今よりもかなり競馬にハマっていたので     でもプレステでまたゲーム中毒を恐れ 

かなり迷った挙句に やっぱり買ってしまいました

でも この時もファミコンの時と同じでモノがあまりなかったんです

それで すでにプレステを持っていたK君にアドバイスをもらって

近所のトイザラスで買えました さすがK君 彼の家にはゲーム機の種類がかなり増えてましたね   仕事もしないで

それから アドベンチャーやシュミレーション ギャルゲーにハマっていくのでした     


とりあえずテレビでチャットみたいなゲームでノエルというゲームを買ったんだけど

難しすぎてできませんでした(T_T)

こういうゲームはクリアするのは難しいんだろうなと思いましたね

テレビのCMでよく流れていて かなり興味が湧いたマリアは不気味でおもしろかったです

3Dのポリゴンっていうのかな その映像もコワくて ストーリーも何年か前に起きた殺人事件と主人公の医者と多重人格者が複雑に絡んでいる内容で

エンディングも4パターンあって 新品で買って お金がなかったのですぐ売って また中古を買いなおしたくらいおもしろかったですね


その後は恋愛シュミレーション系にハマリましたね

だいたい恋愛系は最初は女の子がかなり素っ気無いのでかなりむかつきながらやってました(当たり前か)

デートに誘うと断られるし 「二度と誘わねーよ」とかいいながらやってましたねヽ(^o^)丿

でも RPGでいえば経験値みたいな感じのパラメータってやつを上げていくと 親しくなって

憎たらしかった奴が すごい魅力的になるという設定がユーザーがハマる要因なんだろうな

その頃は友達や仕事仲間とキャバクラによく行ってた頃なので 同じ手が使えるかなと試してみたけど

さすが 現実の世界 通用するわけないよな(-_-;)  まあ ネタにはなったんで結果オーライ

とりあえず結構いろいろな種類をやりましたね なかでもこのトゥルーラブストーリーは簡単で

ひとゲームの時間が短めで 比較的簡単なので恋愛SLGの中では充実感一杯でやってましたね

だから このゲームをやった後は 女を軽くGETできるんじゃないか?

     なんて 思いません(ー_ー)!!

その他 いろいろとやってみました  難しいものも結構ありましたね  だから攻略本は必需品でした

ときメモはギャグ要素があって笑えましたね

リフレインラブは3人しか攻略できないけど その分内容が濃いので
いいストーリーに仕上がってましたね




自分が恋愛SLGのいいと思うとこは どのゲームも一日中女の子を追い掛け回して 

自分の部屋に戻ってきて  今日の反省や電話をかけてデートをとりつけたり 明日のスケジュールを組んだりするといったとこで 

それが 自分の部屋に戻ってきて 一日終わったなと感じて ホッとした気分になります


それから シュミレーションといえば PS版でもダビスタが2作出たので また買ってしまいました
また 夜も寝ないでタバコ吸いまくって 酒呑みながらクリアするまで
不健康生活を続けてまたね(*^_^*)

スーファミ会わせて3作のダビスタやってみてわかったことは やっぱりゲームだけあって

そのソフトによってインブリードが適してるかアウトブリードが適してるかを見極めれば 強い馬が出てきて簡単にクリア出来る事がわかりました 



アドベンチャーもいくつかやったけど その作品にもよるけど 一番難しいゲームのジャンルだと思います

やってはみたけど クリア出来なくてそのままのソフトも多数です

一番よく憶えているのはサイレントヒルです

舞台はアメリカで雰囲気もかなり不気味で敵キャラもかなりグロかったですね

ゲーム自体もかなり難しくて 攻略本見ながらだけどなんとかクリアできました

難しすぎて エンディングよりも クリア出来たことに感動してしまいました


ドラゴンクエストもPSで7が出ましたね

スーファミのソフトではやってないので ファミコンの3作目以来でした

どうしても石版のある場所がわからなくて 途中挫折しましたけど

友達に聞いたりして 再びやり始めてクリアできました

おまけの裏のゲームもやりたかったけど 当時はさすがに解らなかったから断念しました 今はPCがあるからゲームサイトを見ればわかりますけど

自分がやったドラクエの中ではファミコンの1、2、3 後からやるPS2の5と8合わせても

この7作目が一番おもしろかったと思います ストーリーもダントツだと思いますね


このドラクエ7が発売する少し前に RPGに慣れておこうと思って買ったソフトが以外にもかなりハマりました

それがヴァルキリープロファイルです

ストーリーは北欧神話を舞台にした 神々の戦争ですね

ストーリーも神秘めいていておもしろいし なにより戦闘シーンがかっこよすぎです(^O^)

当時はまだ新しい方だったコンボや ゲージを溜めて必殺技や魔法の強化版の大魔法などが発動すると

もう 最高でしたね(^O^)/

おまけダンジョンの「セラフィックゲート」も何周もして長い間楽しませてもらいました

そんな感じでPSでまたゲームにどっぷりハマって そんな時に遂にプレイステーション2が発売されました

出た当初はDVDが見れるということもあって かなり高かったから買うつもりなかったんだけど

値段が落ちて2万円くらいになったのと ドラゴンクエスト8が出るので

そろそろゲームから足を洗わなければなあ と思いながらも やっぱり買ってしまいましたね!(^^)!


トップに戻る        ゲームヒストリーVへ
   
inserted by FC2 system