最近パソコンの方ばかりでテレビゲームをしばらくプレイしてないです。
前は1カ月に1タイトル位のペースでプレイしていたんですけどね・・・
それと 我が家にはまだプレステ3がありません (*_*)
20000円以下になれば購入しようかと思っているけど、
高性能なせいかそこまで値落ちしないですね。
なので 未だにプレステ2が我が家では最新ゲーム機です (*^_^*)
最近はNintendoDSやPSPなどの携帯ゲームの方が人気あるようですね。

SNOW・PlusEdition

テレビゲーム版ではないんだけど だいぶ前に買って途中までしかプレイしていなかったSNOWのPLUS・EDITIONを久々にやってみました。

ドリームキャストで最初にプレイしておもしろかったので、ストーリーが追加されたパソコン版のPLUS・EDITIONを買いました。
いつ頃だっただろう?3年位前かな
このSNOWはとくにストーリーがよかったので、ゲームなんて中古しか買わないのにわざわざ新品で買ってしまいました。
でも 買ったはいいけどストーリは途中までは全く同じなので、なかなか進まなくて押入れに眠ってました。
ようやく去年の夏に再びプレイしてみましたけど、やっぱりおもしろいですね !(^^)!
まずはメインヒロインの澄乃ちゃんのストーリーをクリア

う~ん これはありきたりなので感動はイマイチかな すでに一回見てるし

次は選択肢無しのこの物語の原点のレジェンドの視聴です。

これは鳳仙がカッコよかったなあ (*^_^*)

そして 最後は・・・ 悲しかったなあ・・

次は妖怪の旭ちゃん。

実はこのストーリーが一番泣けました (ToT)/~~~
やはり 子供、人体の障害、動物と言うキーワードには弱いです。
ただ 前回はドリームキャストなのでもちろんないけど 元々18禁のゲームなのでパソコン版にはエッチシーンがあるんですが、
この旭はどうみても10歳前後なので、これのエッチシーンは無くてもいいでしょう。
誰が見てもNGだと思うけど・・

次は一番色っぽいしぐれちゃん

このストーリーではレジェンドのギャグバージョンがおもしろかったです!(^^)!
エッチシーンはバッドエンディングのルートなので面倒だから見ませんでした。

そして 初期版では最後の桜花ちゃんです。

他のキャラのストーリーではうるさいイメージが強いのでウザかったけど
本人のストーリーになるとジワッときてしまう話の組み立てのうまさはさすが!
やはり最終章だけあって泣けますね。

と 初期版はここまでですが、PLUS・EDITIONは芽衣子ちゃんとパッケージの絵のなぞの少女のストーリーが追加されてます。
自分はこのゲームのキャラでは芽衣子が一番お気に入りだったので、そのために買ったと言っても過言ではありません。
これも最初はかなり憎らしいキャラでしたね(^_^.)

でも レジェンドで正体がわかってからは愛着が湧いてきましたね。

この芽衣子のストーリーもラストはハッピーエンディングだったのでよかったです。

そして もう一つ追加されたなぞの少女のストーリーはイマイチでしたね・・

他の作業していてほとんど見ていなかったというのもありますけど、芽衣子ストーリーで満足したからかな
このSNOWというゲームは、以前に出ていた「Kanon」や「AIR」のストーリの一部をパクってるとよく言われますが、自分は上記の二つの作品よりも好きです。
Kanonはよかったですけど、AIRは懲りすぎてわかりにくかったです。
だから もしパクったとしてもSNOWの方がわかりやすくて親しみやすいと思います。
まあ この時期のギャルゲーはどれも似たところがあるような気がするけど。
ということで このゲームをプレイしてみた感想は
新しいストーリー以外は一度観ているので感動は薄れましたけど、
やはりこのゲームは自分がプレイした中ではベスト5に入る名作だと思います (^^)
この謎の少女のストーリが追加されたPlus・EditionはPSPで出ていますね
もちろん エロいところはカットされてるけど (*^_^*)
自分はエロいところは必要ないので 逆にPSPの方がいいかな

icon icon
eb!store

懐かしのゲーム

最近、クラナドをまたプレイしたくなりました。
プレイしたテレビゲームの中では新しい方なので自分の中では古く感じませんが、もう懐かしい部類に入ってしまうんですね。

ゲーム以外にもアニメDVDも出ていて、ちょっと前に深夜テレビで放映してました。
『ちょっとじゃないか (*^_^*)』
パッケージはおもいっきりギャルゲーって感じだけど
テーマは家族という考えさせられるゲームでした。
もちろん恋愛要素も含んでいて 他のゲームよりも内容が深くよかったです。


このクラナドは発売する前からかなりの評判でしたけど、
期待が大きすぎて外れっていうゲームも多い中で このゲームは期待通り いや期待以上の作品だったと思います。

各キャラクターの通常のストーリもよかったけど、
やはり その通常ストーリーをすべてクリアするとプレイできるアナザーストーリーが最高です。
主人公が周りの人と接しながら大人になっていく内容は 感動の一言です (ToT)/~~~
なので 再びあの感動を味わいたいなあと思ったんだけど、
すでに売却してしまったんですよね・・・ (-_-;)

自分がプレイしたのはプレステ2で、発売されてから1年後くらいに購入しました。
1年も経てば大体のゲームはかなり値落ちするんだけど、
このクラナドだけは中古なのに定価に近い値段で販売されてました。
人気があったのでその値段でも十分売れたんでしょうね。

中古でこれだけ高い値段を出すのはかなり躊躇ったけど、
どうしてもプレイしたいゲームだったので、渋々6000円で購入しました。
でも 6000円でも十分元がとれると思う内容だったので購入してよかったです。
そして 売却の査定額が5500円くらいだったのでクリアしてすぐ売却してしまいました。

査定額が落ちないうちに売却しようと思ってプレイしていたので のんびりプレイしていなかったので心残りです・・・
なので 再びプレイしてみたくなったこともあり現在どれくらいの値段がするのが調べていたら
プレステ2でベスト版が出てるようですね。
いつの間に? って感じです (*_*)
ベスト版だったら3000円程度で購入できますからね。
これだけ安く、しかも新品が買えるなら再びプレイしてみようかなと思います。

自分の中ではキングオブゲームですからね。
あれからほとんどテレビゲームをプレイしていないのでどんなゲームが出てるか全然わからないんだけど、
これを超える作品って出てるのかな?
あるんだったらプレイしてみたいですね
まあ 自分はこのクラナド以上の作品なんて考えられないけど (*^_^*)

そろそろ PS3欲しいなあ・・

だいぶ安くなってきたのでそろそろ買おうかな・・ と思ってます。
なんといってもブルーレイが観れるんですよね。
でも ブラウン管のテレビでは解像度が低いからDVDと画質が変わらないみたいですね。
だから 解像度の高いパソコン用のモニタに繋がないと意味ないよなあ・・
最近1920x1080の21.5インチのモニタを買ったので このモニタでゲームやりたいなあ !(^^)!

icon icon
inserted by FC2 system